2012年12月 1日 (土)

誕生日旅行

誕生日旅行
小田原かぁ。
車だと時間かかるけど、新幹線なら30分なんだねぇ。


今回は、滋賀県に旅行行くことにしました。
滋賀県は、なんといっても十数年ぶり。

新幹線は、名古屋ツアー以来。

でも何だか昔の新幹線みたいなんでワクワク感はちょい下がります。

しかも三人掛けで隣はカップル。
なんだか、ネタネタしたしゃべりの彼女にイライラっとしながら始まった誕生日旅行。


どーなりますかねぇ。

2012年11月 6日 (火)

チクチク

この夏、ハマったのが新潟とマカディアナッツとソーイング。
もともと縫うのが苦手な私は粘土をこねていましたが、やはり小学校時代に培ったお裁縫授業が根付いていた。
 
頼まれたモノが多く、一部は手元には残っていませんが、写真は残っているのでご紹介します!
 
なんとなく作ったマダム風くまさん。マダムだけど、赤パンツ。
こへび隊だから、ヘビを作ったけど、こへび知らなきゃ、なぜヘビだよね。
同じく、新潟つながりで芸術祭のアイコンたまみちゃん。
 
夏生まれのなべっちにリクエストを受け、シマシマ水着の子。
本当は、パンダの予定がマッチョになりすぎたので、作り直したこの子。
耳だけ、パンダの名残。
 
ちょっと、カワイコ路線で。
タッセルにもこだわってます。
 
 
自分用に作ったストラップ。
スマホが行方不明になるので作ってみました。
頭は帽子じゃなく、この子のアタマの中。
 
この夏、一緒に過ごしたJDのお友だちレナちゃんにあげました。
ダッフィーじゃねぇよ。
本当は、キモキャラにしようかと思ったけどベタなカワイコ路線に。
 
こちらは、ニッシーの誕生日リクエストに作りました。
やはり、スタンダードなくまさん。
こちらは、ストラップにもブローチにもなる2wayタイプ。
 
まだまだリクエストがあり、現在もマトリョーシカタイプとブローチタイプを制作中。
 
先日も、大絶賛され、今やかなりの有頂天です。
 
ただ、ビームスのお姉さんに「売れる、絶対、売れますよ、千円で」と値段つけされたのはビミョーだった。
 
千円なら、買います?
 

ワタシはドコへ

こんなにマジ畑をして何を目指してどこに行くのか。
 
タマネギの横はニラ。初ニラ。
向かい側はさやえんどうとラッキョ。ラッキョは、長いので春過ぎまで見守りです。
ラッキョも初めて。
白菜は網をかけます。葉物は狙われやすいので大事に大事に。
 
 
ナスとピーマン。放置されていたのに夏を越して秋茄子へ。
 
アスパラです。こいつを育てて、来年、アスパラが生えるのを待つパターン。飾るとかわいいけど、収穫まで1年以上は、つまらないけど。
 
デルモンテ苗のプチトマト。
 
 
今年のゆず。
土壌が悪いのか枯れてきました。
今年が最後かも。
 
2012年の秋は、こんな感じ。

2012年11月 5日 (月)

苗植え終了

苗植え終了
苗植え終了
苗植え終了
苗植え終了
苗植え終了
苗植え終了
苗植え終了
苗植え終了
苗植え終了
この夏は、人の土地や家をキレイにしるのに一生懸命でわが畑は放置状態に。

それでも、ピーマンやナスはスクスクと育ってくれました。

ナスは接ぎ木苗だからか、丈夫でした。


さて、この秋はというと、もう、使うものしか栽培しません。

タマネギ、ニラ、さやえんどう、ラッキョ、白菜。

タマネギは、50は植えました。

やはり、その作業がたたったか、筋肉痛がすごい。
農業やるなら、ゆっくりノンビリやりたいね。
急いでやるから、筋肉痛が。


植え付け完了したら、春まではノンビリ。

春に植えたプランターのサツマイモはなかなかの出来でした。
プチトマトもまだまだ収穫中。

写真は、プランターでカリフラワー・イモ掘り・庭の花・パンジーオヤジ顔・収穫物です。

2012年10月19日 (金)

はらの台所

はらの台所
はらの台所
はらの台所
はらの台所
はらの台所
はらの台所
はらの台所
Facebookに浸食されますます遠のくブログ。

メールから話すコトバまで、字数制限で短いかも。

こはんは?

いらない


○○やっておいてくれた?

やった

どうだった?

大丈夫

 
味も素っ気もありゃしない。

さて、味も素っ気もあったのが、本日の吉祥寺散策。
すごい楽しかった!

もう、このまま住んじゃおうかと思うくらい。

本日の発見は、あのハラドーナツのカフェ。
はらの台所mameーson。

美味しかったし、お店もかわいかった。

2012年9月24日 (月)

オドル

オドル
すっかり、秋で、スーパーではおせちの予約が始まってます。

始まった!と思ったら、2012年ももうおしまいか。

人生、これといってザ・ハプニングもない時間帯になってきたので、ヘルパー資格やら、道の駅選考委員したりと、自分を持て余していましたが、この夏は新潟で行われた芸術祭のボランティアに勤しんでまいりました。

が、それも終わっちゃった。


そんな間を皆さんはどう過ごしているのでしょうか。

人生の間(ま)。


写真は、タキツバのヴィーナスを踊るコブ。
意外にも好きみたい。踊るの・・・

2012年8月31日 (金)

彌生をズラーッと

彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
彌生をズラーッと
あっちゃんが最後のAKB48で、東京ドームや、劇場が、マスコミがワサッとしていた頃、ワタシは新潟の芸術祭から長野へ移動してました。

そう。松本市美術館で松本生まれの草間彌生様が凱旋展をやっていたからなのです。


御歳八十歳。まー、我が親戚はこれを上回る年齢でまだピンピンしていますので年齢はともかく、制作意欲がすごい。

ワタシは完全にノックアウトです。
久々に尊敬です。

写真を撮っていいのも太っ腹。

11月までなのでぜひ行ってみてください。

2012年8月16日 (木)

うん、うん、うん

うん、うん、うん
お久しぶりのブログ更新。ブログとホームページを何とかしないと思いながら日々過ぎています。


最近は、三年に一度の大地の芸術祭のボランティアで毎週末、新潟に行っている日々。
芸術祭の終わる日まで落ち着きません。
しかも、ボランティアガイドに手をあげてしまったので、アタマの中は作者名やタイトルやら、地名が溢れていっぱいいっぱい。


が、やっと明日から夏休み。とはいえ、再び、新潟なんですけどね。

さて、そんな、やや不毛な巡業生活のワタシですが、会社がときたまみずほ銀行に協力する宝くじ販売があります。
いつもなら、スルーですが、今年は何だか気になり、買ってみることに。
抽選日から忘れ忘れて一週間。
先ほどチェックしたら、なんと3000円が。

三千万でも、三万円でもない三千円。
ま、300円の儲けしかないですけど。
しょせん、我が家は当たっても、この金額程度ですが、まー、嬉しいもんです。
明日から夏休みだし。

スッゴく小さな香取くんが「うん、うん、うん」ってしてくれたんでしょうね。

皆様
良い夏休みを。

2012年6月30日 (土)

世は満腹ジャー

世は満腹ジャー
今朝は、4:55に両足がつり、悲鳴とともに目覚めました。
痛かったー(>。<)

いやいや、久々につったけど、涙ちょちょぎれたよ。


が、いつもの通りにエアロビしてきました。先週、休んだからかな?

そして、雑草ぼうぼうの畑に。
台風でジャガイモが倒れてしまいそのままだったので、全部掘り起こしました。

いやいや、掘っても掘ってもジャガイモ。
昨年の、テントウムシもどきにやられて以来、今年はリベンジのジャガイモ。
勝った!


キタアカリですが、ホクホクして美味しいよ。

今日は、草むしりもしましたが、蜘蛛とアリの多いこと。
あれですかね、やはり、スパイダーマン公開中だから?

2012年6月26日 (火)

再び、妻有の夏

再び、妻有の夏
再び、妻有の夏
幸子が和解したとか、しないとかがトピックの芸能ニュースってことは、なんとなーく、国民は夏休みやボーナスに向け、ホゲーっとしている頃でしょうか。


さて、カラダの疲れがとれず、座骨神経痛と診断され、整形外科に通うおばあちゃんの仲間入りかと覚悟していた先週でしたが、週末には意を決して新潟に行ってきました。


新潟には何しに?

今年、開催の芸術祭のお手伝いに。

今までは見るだけのお客さんでしたが、見るだけではおさまらず参加しちゃいました。

2009年夏に感じた衝撃は忘れられず、新潟に、妻有に行きたくてしょうがなくなるのです。
で、今年は参加。

お手伝いは、2日間。

1日目は、伊沢和紙を使った中村敬さんの工房を手伝いました。
作業は、様々でしたが、家の掃除とかしていたら、去年の夏のヘルパー研修を思い出しました。

知らない人たちと作業。
よそのお宅。
お年寄りとのふれ合い。


これって、日本がかかえている問題の始まりのような気がします。

最後は和紙の色づけ作業。再び、自分の中のアーティスト力の低下を思い知らされました。完全に枯渇しているかも。


ワイエスみたいに、田舎と都会を行ったり来たりしたいなぁ。

写真は、色づけ作業。

«成人式に向けて